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アドバンスト ライダー アシスタンス システム

レーダーセンサーに基づく革新的なサラウンドセンシング機能により安全性と快適性を向上

ボッシュは二輪車向け安全技術の世界的なリーディングサプライヤーとして、ABS(アンチロック ブレーキ システム)やMSC(モーターサイクル用スタビリティコントロール)などのアシスタンスシステムを提供し、二輪車の安全性の著しい向上にすでに貢献していますが、現在はさらにその先に進み始めています。ボッシュの事故調査報告によると、レーダーベースのアシスタンスシステムを装備すれば、二輪車事故の7件に1件を防ぐことができたとされています。

こうした電子制御式アシスタンスシステムは周囲を常にモニターし、危機的状況下において人間よりも迅速に対応できるためです。これらのシステムを支えているのは、レーダーセンサー、ブレーキシステム、エンジン制御システムとHMI(ヒューマン マシン インタフェース)を組み合わせた技術です。レーダーが二輪車の感覚器官としての役割を担うことで、新しい二輪車向け安全支援機能は周囲の状況を正確に把握できるようになります。安全性だけでなく、ライダーの走行快適性も高めることで、ライディングの楽しさと利便性の向上にもつながります。

衝突事故の低減

危険な状況でライダーをサポート

二輪車事故の7件に1件

はレーダーベースのアシスタンスシステムにより防止可能

出典:ボッシュ 事故調査報告(2018)

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中距離レーダーセンサー(前方用)

前方用の中距離レーダーセンサー、アドバンスト ライダー アシスタンス システムの主要コンポーネント

中距離レーダーセンサー(後方用)

後方用の中距離レーダーセンサー、アドバンスト ライダー アシスタンス システムの主要コンポーネント

中距離レーダーセンサー(前方用)
中距離レーダーセンサー(後方用)
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中距離レーダーセンサー(前方用)

前方用の中距離レーダーセンサー、アドバンスト ライダー アシスタンス システムの主要コンポーネント

中距離レーダーセンサー(後方用)

後方用の中距離レーダーセンサー、アドバンスト ライダー アシスタンス システムの主要コンポーネント

アダプティブ クルーズ コントロール(ACC)

アクティブクルーズコントロール

交通量の多い道路を走行しながら前走車との距離を正確に保つのはかなりの集中力を要し、それが長時間にわたると疲労を招くものです。ACCは交通の流れに合わせて車速を調整し、前走車との安全な距離を維持できるため、前走車との距離が不十分だったために発生する追突を効果的に防ぐことができます。ACCを装備することで、ライダーは利便性の向上を感じるだけでなく、渋滞の中でも走行により集中できるようになります。

衝突予知警報

衝突予知警報

道路交通では、集中力が一瞬でも途切れると、それが深刻な結果につながることもあります。そこでボッシュは、追突事故のリスクを低減、または二次衝突の被害をできるだけ軽減する二輪車向けの衝突予知警報を開発しました。このシステムは、車両が始動するとすぐに作動し、速度域全体でライダーをサポートします。他の車両が危険なほど接近し、ライダーがその状況に何も対処しないことを検知すると、聴覚的、または視覚的な信号を通じてライダーに警告します。

死角検知

死角検知

死角検知システムは、車両の周囲をモニターし、ライダーが安全に車線を変更できるよう支援します。その際に電子の目として機能するのがレーダーセンサーで、ライダーから見えづらい位置にある対象物を確認し、 ライダーの死角に車両が来た時には、バックミラーに視覚的な信号などを表示して警告します。